「ほっ」と。キャンペーン

本日のルッジネさん。 演技派。

f0315911_23541726.jpg

ここ数日暖かいカザルパロッコ、お庭のスミレも一斉に咲き始めました。
いつものようにお買い物に行こうと門を出ると・・・、





f0315911_2331763.jpg

クルマの上に「巨大イモムシ」発見。





f0315911_235481.jpg

チラッ。





f0315911_2391171.jpg

んふふっ。

いやいや、んふふっ、じゃなくてっ!!ruggineさん、出かけるんでどいてくれません???





f0315911_2463881.jpg

無視。





f0315911_24711100.jpg

思いっきり無視。





f0315911_3241557.jpg

やれやれ・・・、

業を煮やしたruggineさん、エンジンをかけてみる、の巻。





f0315911_3252764.jpg

どきますよー。





f0315911_3322845.jpg

チェッ、ボンネットの上は温かいのにー。





f0315911_334016.jpg

・・・・。

ハッ!!その背中っ!!なんだか悪いコトしちゃったみたいな気持ちになるじゃないの~っっっ。
[PR]

# by ruggineko | 2014-02-15 23:52 | ルッジネ&ニャンコ  

トリプルチョコレートケーキ

みなさんこんにちは。
今日は久しぶりにお日さまが挨拶に来てくれたカザルパロッコです。
「はー、なんだかホッとするわねぇ・・・。」と飼い主さん。
ホント、久しぶりのお日さまだよね。
「今日はバレンタイン♪チョコレートケーキを焼いてみたのよ。」
おっ、いいねぇ~。
「しかも3種類のチョコレートをドッカーンとブレンド~♪」
あははっ、飼い主さんらしいなあ~。
今回はバレンタインにいかが???トリプルチョコレートケーキを紹介します。

トリプルチョコレートケーキ
f0315911_659347.jpg

材料(直径24cmの丸型1コ分)

小麦粉 100g
コーンスターチ 70g
ココア(無糖) 30g
ベーキングパウダー 大さじ1
ブラウンシュガー 150g
たまご 2コ
オリーブオイル 大さじ3
ヌテッラ 100g
ブラックチョコレート 1枚(100g)

作り方

① 小麦粉、コーンスターチ、ココア、ベーキングパウダーはあわせてふるっておく。ヌテッラは瓶ごとお湯に浸けて柔らかくしておく。ブラックチョコレートは細かく刻んで湯煎にかけておく。

② ボウルにたまご、オリーブオイル、ブラウンシュガーを入れて混ぜ合わせる。

③ ②に柔らかくしたヌテッラ、湯煎にかけたチョコレートを加えてさらに混ぜる。

④ 最後に粉類を加えてサックリ混ぜ合わせ、型に流し入れて180℃のオーブンで約25~30分焼く。

⑤ 冷めたら好みで粉砂糖をふりかける。

※ココア、ヌテッラ、板チョコのトリプルチョコレート♪おいしいよ。

※表面パリッ、中はふわわ~ん♪バレンタインにピッタリ♪お試しあれ~。





おまけ  335...???
f0315911_89398.jpg

「コレ、ボクのケータイ番号の最初の三桁。」とスーパーマルコ♪
次回は次の三桁を教えてくれるのかしら~ん???フフフッ。





f0315911_8285019.jpg

あっしはルジ之助と申しやす。

えーっ!?まだ続いてたのっ???
f0315911_8335142.jpg

[PR]

# by ruggineko | 2014-02-14 08:37 | お菓子  

マーブルミッキー

みなさんこんにちは。
今日もどよよんなお天気のカザルパロッコです。
「そう言えば前に作ったクロスタータのココア生地が余ったって言ったでしょ?」と飼い主さん。
ああ、そんなコトも言ってた様な・・・???
「紹介するの遅くなっちゃったんだけど・・・クッキーを焼いてみたのよ。」
その生地を使ってですか???
「そうそう♪しかもミッキーさんのカタチ~♪」
おーっ、ネズミですかっ!!うひひっ。
「ち、ち、ちょっとっ!!ナンですかっ、そのうひひってのはっ!!」
冗談ですよ、冗談。イヤだなあ、もう・・・。
今回はみんなの人気者♪マーブルミッキーの紹介だよ。

マーブルミッキー
f0315911_641974.jpg

材料

クロスタータの残り生地
小麦粉 200g
コーンスターチ 100g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
たまご 1コ~2コ
オリーブオイル 50cc
砂糖 150g

ミッキーさんがいっぱい♪ ちょっと鼻がとんがっているミッキーさんもいるけど。(笑)
f0315911_656024.jpg

作り方

① プレーン生地を作ります。粉類はあわせてふるっておきます。

② ボウルにたまご、オリーブオイル、砂糖を入れて混ぜ合わせる。

③ ②に粉類を加えてサックリと混ぜ合わせ、生地を一つにまとめる。

④ ③のプレーン生地とココア生地をねじるようにして混ぜ合わせマーブル生地を作る。

⑤ めん棒で伸ばしてミッキー型に抜く。

⑥ 180℃のオーブンで約12~15分焼く。

※食べちゃうのがもったいないっ!!でもおいしいよ♪

※お子さまと一緒に作っても楽しいかも~。

※ちなみにこのミッキー型は数年前に東京ディズニーリゾートで購入しました。





おまけ  プーさんも・・・、
f0315911_841552.jpg

作ってみたりして♪フフフッ。





f0315911_864332.jpg

おひけえなすって。

えーっ!?ルッジネさんってイタリアニャンコなのに時代劇ですかーっ!!
[PR]

# by ruggineko | 2014-02-13 08:13 | お菓子  

フラッペが出来上がるまで♪

みなさんこんにちは。
今日もグズグズ&しっとり空模様のカザルパロッコです。
今回はカーニバルのお菓子、フラッペが出来上がるまで♪の紹介だよ。

フラッペが出来上がるまで♪
f0315911_6304835.jpg

年が明けるとイタリアのお菓子屋さんにはカーニバルのお菓子が並び始めます。
ローマ地方ではフラッペ、ミラノ地方ではキアッケレと呼ばれるこのお菓子、
どうやって作られるのかな???





f0315911_6353144.jpg

まず機械で薄~く伸ばしたフラッペの生地を・・・、





f0315911_642549.jpg

めん棒でさらに薄くして行きます。





f0315911_643121.jpg

マッシモさんの手つきの鮮やかなことっ!!さすが~。





f0315911_64497.jpg

さあーて、伸ばしが完了しました。





f0315911_6455353.jpg

次にコチラのトゲトゲくんを使って生地に穴を開けて行きます。





f0315911_648534.jpg

すごいスピードでカメラが追いつかないです~。





f0315911_6491173.jpg

生地に穴を開けるのは揚げた際の膨張を防ぐため。





f0315911_6502667.jpg

穴開け作業も終了しました。





f0315911_6513237.jpg

そして四角くカットします。





f0315911_6535436.jpg

あっという間に、





f0315911_710080.jpg

たっくさんの四角が、





f0315911_7111349.jpg

出来上がりました♪





f0315911_7125246.jpg

アップでもう一度。





f0315911_7132117.jpg

カットした生地をトレイに入れて行きます。





f0315911_7143598.jpg

コチラの作業も瞬く間に~♪





f0315911_7153099.jpg

さすがプロですねぇ。





f0315911_7204927.jpg

はいっ、完成しましたっ♪これから揚げて行きますよ~。





f0315911_7242549.jpg

アツアツのオイルにジュワジュワ~ン♪





f0315911_7253285.jpg

ああ、イイ香りが漂ってきました・・・。





f0315911_7263349.jpg

アミアミトレイを外して・・・、





f0315911_7273981.jpg

軽くかき回して・・・、





f0315911_7295649.jpg

どんどん掬い上げて行きますよ~。





f0315911_7311477.jpg

次から次へと・・・、





f0315911_7325136.jpg

あっという間に揚がりましたっ♪





f0315911_7361675.jpg

フライ担当はステーファノさんです。





f0315911_7372559.jpg

「出来上がりだよ~。」





f0315911_7391234.jpg

ステーファノさん、マッシモさん、いつもいつもありがとう♪
これからもずーっとおいしいお菓子をカザルパロッコ住民のために作ってね!!





おまけ  そして・・・、
f0315911_7411343.jpg

揚げたてアツアツのフラッペをカプチーノと共にいただいちゃいました♪フフフッ。





f0315911_7422274.jpg

うーん、フラッペですかー。興味ないですねぇ。

ルッジネさん、誰も訊いてませんけどっ!!
[PR]

# by ruggineko | 2014-02-12 07:49 | お菓子  

大雨のローマ

みなさんこんにちは。
先月末、ローマは大雨の日が続き大変だったんですよ。
サイトよりお借りしたローマの様子をご覧いただきましょう。

大雨のローマ
f0315911_634782.jpg


f0315911_64462.jpg


f0315911_66360.jpg


f0315911_6103465.jpg


f0315911_665710.jpg


f0315911_68860.jpg


f0315911_69111.jpg


f0315911_692448.jpg

なんだかレスキューの人達、楽しそうで不謹慎~っ!!

わが家はおかげさまでテラスが水浸しになったくらいで大丈夫だったのですが
カザルパロッコのお向かいの町、インフェルネットというトコロは床上・下浸水の被害が
酷かったようです。
と、言うコトで・・・今後の対策っ!!
わが家&ご近所さんの2世帯で下水道のマンホールチェックを行いましたよ。



f0315911_6181857.jpg

息子クン、おトナリのシルヴィオおじさんのお家のマンホール開けのお手伝いです。





f0315911_621391.jpg

ほじほじ。ほじほじ。
フチに土がいっぱい詰まってしまっていてなかなか開きません。





f0315911_6245113.jpg

シルヴィオさんと協力してなんとか開けることが出来ました。





f0315911_6281885.jpg

息子クン、お疲れ・・・ん???





f0315911_6375417.jpg

えっ!?





f0315911_6403071.jpg

えーっ!?
ルッジネさん、アナタ働いてましたっけっ???





f0315911_6475267.jpg

きらーんっ。
大仕事の後の朝日が眩しいぜ。





息子クンが働いている時にルッジネさんが実際にいた場所はコチラ↓
f0315911_6555612.jpg

やっぱり働いてないじゃんっ!!

放置プレイ(←えっ!?)をしていたブログなのに・・・みなさまから温かいコメントをいただき、
ルッジネさん&ruggineさん、本当に嬉しく思っております。
幸せモノです。本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたしますね。
[PR]

# by ruggineko | 2014-02-11 07:10 | 出来事