<   2013年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

飼い主さんのひとりごと。(その40) 年の瀬は・・・、

みなさんこんにちは。
おおー、今回は久々の大好評♪ (←えーっ!?) ひとりごとシリーズだよ。

年の瀬は・・・、
f0315911_2344970.jpg

いよいよ今年もあとわずか。みなさん、お正月の買い物は済まされましたか???





f0315911_2341391.jpg

今日はルッジネさんが見たら悶絶間違いナシの精肉コーナーに来ています。
ココはruggineさんがほぼ毎日通っているスーパーなのだ。





f0315911_23541971.jpg

おっ♪





f0315911_2356868.jpg

この「肉」を見つめる真剣な眼差し・・・、





f0315911_0164849.jpg

ファビオさんだわっ♪きゃーっ!!





f0315911_025273.jpg

ruggineさんのあらゆる注文に応えてくれる
スーパーお肉屋さん♪






f0315911_0112392.jpg

肉と





f0315911_012620.jpg

オンナは





f0315911_0125032.jpg

このオレ様に





f0315911_0182132.jpg

任せてくれればいいのさ。フッ。





f0315911_0205996.jpg

ナンチャッテ。←んもうっ、お茶目なんだから~♪♪♪





f0315911_0215862.jpg

年の瀬もやっぱりイケメン!!
えーっ!?結局そこなのっ???





f0315911_0281017.jpg

「で、おにく、買ってきてくれたの???」

ハッ!!ファビオさんに夢中になっちまって・・・わ、わ、忘れた・・・。アワワ・・・。
[PR]

by ruggineko | 2013-12-29 23:39 | ひとりごと  

本日のルッジネさん。 早く出て来いニャ。

f0315911_2455522.jpg

ニョキーンっ!!





f0315911_253794.jpg

早くクルマから出て来てくださいニャー。





f0315911_253482.jpg

ささっ、お家に入りますよ。





f0315911_256143.jpg

おーい・・・、





f0315911_2565541.jpg

早く出て来いニャっ!!

きゃーっ!!

いつもならクルマを駐車するとスグに降りるんだけど、たまに電話がかかってきたりすると
クルマの中で話し始めちゃってなかなか出て来ないruggineさん。
すると・・・毎度のコトなのですがルッジネさんがのしのし偵察にやって来るのです。
ボンネットに飛び乗りサイドミラーをクンクン・・・そして「降りて来なさい。」と。(笑)
・・・って、どっちが飼い主???
[PR]

by ruggineko | 2013-12-28 03:06 | ルッジネ&ニャンコ  

にんじんのオレンジサラダ

みなさんこんにちは。
いやー、クリスマス・イヴの前日の今日カザルパロッコは
とおーってもイイお天気でした。
「着ていたダウンが暑いくらい~。」と飼い主さん。
ホント、今日はポカポカ陽気の1日だったよねぇ。
「クリスマスもこのお天気が続くとイイね。」
だねー。
「と言うコトで、今回はサッパリしたサラダを作ってみたの。」
「おにく」料理の付け合せによさそうですねぇ!!
「そうなのよ、こってりの後にサッパリ♪美味しいわよ~。」
今回は爽やかなオレンジ風味♪にんじんのオレンジサラダを紹介します。

にんじんのオレンジサラダ
f0315911_3322475.jpg

材料

にんじん         1本
オレンジ         1コ
イタリアンパセリ
オリーブオイル(EXV)

ナツメグ

作り方

① にんじんは洗って皮を剥き、ピーラーでシャカシャカ削る。パセリはみじん切り。

② サラダボウルに①を入れ、オレンジの絞り汁、オリーブオイル、塩、ナツメグで味を調える。

※オレンジの代わりにイロイロな柑橘類で試してみてね。

※調味料で和えて20分くらい置いた方が味が馴染んでおいしいよ。





おまけ  きゃーっ!!
f0315911_344318.jpg

ブーツ買っちゃったっ♪
息子くんの靴を探しに行ったら・・・なんとショーウィンドーにこのGEOXのブーツが~。
ラスト1足&驚異の60%オフっ!!しかも私のサイズだったんですっっっ!!
「これは買いでしょ~。」と、早速お店に入り、試しに履いてみました。
んもうっ、まさにruggineさんを待っていたんじゃないの???ってなくらいのフィット感♪
鏡の前でためつすがめつニタニタ・・・。
「あのー、お母さん、ところでボクの靴は???」の息子クンの声にハッと我に返りましたとさ。
あっ、ちゃーんと息子クンにも買いましたからっっっ。(汗)
ってか、それが目的だったし・・・ねっっっ。





f0315911_412296.jpg

ボクもブーツ欲しいニャ。
[PR]

by ruggineko | 2013-12-23 03:21 | サラダ&野菜&フルーツ  

ちょっとだけヘルシーなジンジャーマンクッキー

みなさんこんにちは。
今日はとってもイイお天気のカザルパロッコでした。
今回はもうすぐクリスマス♪ちょっとだけヘルシーなジンジャーマンクッキーの紹介。

ちょっとだけヘルシーなジンジャーマンクッキー
f0315911_718222.jpg

材料(身長8,5cmのジンジャーマンさん約28枚分)

全粒粉                200g
オーツ麦のふすま         100g
ベーキングパウダー     小さじ1/2
ココア(無糖)            〃  2
クローブ              〃  1
ジンジャーパウダー       〃  2
シナモン               大さじ1
ブラウンシュガー          150g
オリーブオイル          100cc
たまご                 2コ

作り方

① 粉類(全粒粉からシナモンまで)を全てあわせてふるっておく。

② ボウルにたまご、オリーブオイルを入れて軽く混ぜ合わせる。

③ ②にブラウンシュガーを加えてさらに混ぜる。

④ ③に①の粉類を加えてサックリ混ぜ合わせ、生地をひとつにまとめる。

⑤ ④をめん棒でのばして型抜きをする。(生地の上下にラップを敷くとカンタンだよ。)

⑥ ⑤をクッキングシートを敷いた天板に並べて180℃で約12分焼く。

※ふすまとは・・・コチラ↓
f0315911_735748.jpg

精白した際に出る果皮、種皮、胚芽などの部分のことです。いわゆる「糠」ですね。
一般に米から出るものがよく知られるため、「米糠」が広く知れ渡っていますが
他に、大麦の糠は「麦糠」、小麦の糠は「ふすま(麬)」と呼ぶんですって。

※クリスマスのおやつにいかが???おいしいよ。

※チャイに合うよ~♪お試しあれ~。





おまけ  サンフランシスコの・・・、
f0315911_7485954.jpg

クリスマスツリーだよ~♪
いつも温かいコメントをくださるmyaumyauさんから届きました。
myaumyauさん、ありがと~♪♪♪
それにしてもサンフランシスコの青空は最高だなあ・・・。





f0315911_745654.jpg

冬毛もっさり。

今日も最後まで読んでくれてありがとう。
最近更新が滞っていますよねぇ・・・スミマセンっっっ。
実は息子クン、一応受験生ってコトに最近ハッと気付きまして(遅っ!!)
慌てて冬期講習の申し込みをしたと思ったら・・・!!
インフルエンザでぶっ倒れてしまった息子クン。そして娘っ子にもうつり・・・。
なんだか毎日がわあわあ過ぎちゃっているのです。
なのでパソコンの前に座る時間がなかなかとれないの。
でもでもなんとか更新出来る様、ルッジネさんと1人+1匹で頑張りますっ!!
これからもよろしくお願いします。
[PR]

by ruggineko | 2013-12-21 07:11 | お菓子  

アルガンオイル♪

f0315911_65418100.jpg

これ、純度100%のアルガンオイルなんです♪
ruggineさんのブログでお馴染みのヴィンチェンツォくんからのプレゼント~♪
最近サイドビジネスでモロッコからの輸入品の商売も始めたらしく←って実は彼女がモロッコ人。(笑)
「よかったら試しに使ってみて~。」と1本いただきました。
アルガンオイルには、オリーブオイルの2~3倍にあたるビタミンEが含まれているんですって。
ビタミンEには抗酸化作用があり、アンチエイジング効果があることがわかっているそうですよ。
ruggineさんも「日焼け毛穴顔」に美容液代わりに毎日つけています。

スキンケア 大切なのは 思い込み (詠み人 白錆)





f0315911_7102759.jpg

思い込みって大切。

そ、そ、そうだよねっ!!目指せ美白っ!!
[PR]

by ruggineko | 2013-12-20 06:51 | 好きなモノ  

今日の一枚  その4

みなさんこんにちは。
えっ!?「今日の一枚」???しかも「その4」???
実はそんなコーナーが存在してたとはっ!!
今回は可愛い一枚だよー。

今日の一枚  トナカイさんは走る、走る♪
f0315911_647407.jpg

あはっ♪





f0315911_6482040.jpg

もうすぐクリスマスだものねぇ。

・・・ってか、スゴイ駐車の仕方なんですけどっ!!





f0315911_6495735.jpg

ボクにはツノ、つけないでくださいよっ!!

んふふっ、意外と似合うんじゃないのお~???
[PR]

by ruggineko | 2013-12-19 06:38 | 出来事  

パルメザンチーズ入れ♪

f0315911_624445.jpg

先日スーパーで可愛いパルメザンチーズの保存ケースを発見しちゃいました♪





f0315911_629120.jpg

ちゃんとパルメザンチーズの焼き印がデザインされてるのがポイント。
見えにくいけどわかるかな???





f0315911_632162.jpg

この焼印ね。
わが家では毎日の食卓にかかせないパルメザンチーズ♪
こんな保存ケースに入れたら楽しくっていっぱい使っちゃいそう~♪





おまけ  今日は・・・、
f0315911_6354593.jpg

バラ♪





f0315911_636589.jpg

ポカポカ暖かい日が続いているカザルパロッコです。
[PR]

by ruggineko | 2013-12-18 06:21 | 好きなモノ  

本日のルッジネさん。 シクラメンとボク。

f0315911_740985.jpg

シャキーンっ!!





f0315911_742114.jpg

ニャニャッ・・・???





f0315911_7432937.jpg

えっ!?決まってないって・・・???





f0315911_7444379.jpg

・・・・・。





f0315911_7471275.jpg

チェッ、決まってると思ったんだけどなあ・・・。





f0315911_7491113.jpg

・・・フフフ。





f0315911_749596.jpg

にゃーんて、そんなコトちっとも気にならないのさ。あはは~。

きゃーっ!!ルッジネさんっっっ、笑ってるっ!!
[PR]

by ruggineko | 2013-12-17 07:38 | ルッジネ&ニャンコ  

オリーブオイル講座♪ その2

f0315911_713592.jpg

さあーて、いよいよお楽しみのオリーブオイル試飲会です♪うひょっ!!





f0315911_7142057.jpg

通りの向かい側のトラットリアで行われました。





f0315911_7171799.jpg

本日の講師の二コラさん。AISO(Associazione Italiana Sommelier dell'Olio )
イタリアオリーブオイルソムリエ協会のトップ2でいらっしゃいます。





f0315911_7202853.jpg

目の前に2種類のオリーブオイルが置かれました。
ちなみに左側が今年のモノ、右側が昨年のモノになります。





f0315911_7255637.jpg

まずはコップを手で包んで温めます。





f0315911_72713100.jpg

コップを回転させながら徐々に温度を上げて行きましょう。





f0315911_7282698.jpg

こんなカンジ。ruggineさんのトナリに座っていた「趣味は道楽です。」ってカンジのオヤジの手。





f0315911_730767.jpg

次に手で鼻を包み込むようにしてオイルの香りを楽しみます。





f0315911_7312956.jpg

いよいよ試飲に入ります♪
ティースプーン1杯分を口に含みます。
ココで大切なコトは必ず分量を守ることだそうです。
ティースプーン1杯以上でも以下でもダメなんだって!!
そして「スー、スー。」と口を閉じながら空気を口内に送り込みオイルを飲み込みましょう。





f0315911_742669.jpg

参加者全員で2種類のオイルの味の違いを語った後はいよいよお食事~♪





f0315911_7444632.jpg

ワインも注がれて~・・・、





f0315911_7454441.jpg

レッツ バイキング♪♪♪





f0315911_7465290.jpg

コチラの工場ではオイルの他にこのような瓶詰めも生産しています。
玉ねぎのジャムとオリーブのペースト♪





f0315911_7482833.jpg

ブルスケッタにエクストラヴァージン♪
オリーブオイルの最高な楽しみ方なんじゃないかしら???うみゃーいっっっ!!





f0315911_7495052.jpg

今年の出来立てオリーブオイルをたーっぷりかけていただきました。
はーっ、美味しかった♪♪♪





f0315911_7561757.jpg

最後に記念撮影♪
ニコラさん、Mさん、ありがとうございました。また来年も行きたいなっ♪

ちなみにAISO、Associazione Italiana Sommelier dell'Olio はイタリア政府公認の協会ですが
AISO Japanを名乗る協会とは全く関係ありませんのでご注意ください。
コチラの協会は勝手にAISOの名称を使用しているものであり、ソムリエの資格をコチラの協会で取得されてもイタリアでは資格と認められませんのでご注意を!!





♪~♪お知らせ♪~♪

合気道ワークショップのお知らせ♪
f0315911_5575750.jpg

今月の21日(土)、東京は港区の青山道場(場所はコチラ)にてruggineさんのお友達のアミールくんが「合気の心を学ぶ会」のワークショップに講師として参加します。





f0315911_624086.jpg

合気道の開祖・植芝盛平翁が提唱した「競わない心を育てる」メソッドの基本「呼吸でむすぶ」を
体験出来るそうですよ♪
合気道初心者の方、大歓迎だそうです。
みなさんも参加してみませんか???

日時 :12月21日(土)11時〜13時

場所 :青山道場(東京都港区北青山2-12-39福澤ビルB1(ブラジル大使館正面)

会費 :2000円

服装 :Tシャツやスエットなど動きやすいもの。(更衣室あり)

参加ご希望の方やお問い合わせは、FBのアカウントをお持ちの方はアミールくんのFBページへ直接メッセージをお願いします。
FBのアカウントをお持ちでない方はコチラのコメント欄に非公開設定でご連絡ください。
takemusuaikido★softbank.ne.jp (★をアットマークにして)まで直接メールをお願いします。
アミールくんはスペイン人ですが日本語の読み書きが出来ますのでご安心を♪

ちなみにアミールくんって・・・???
f0315911_613370.jpg

ワコールのCMに出演したり、(イチバン左)
ちなみにruggineさんはアミールくんのトナリのコがタイプだったりしますが。・・・って訊いてない???





「さんまのからくりTV」、「水木一郎アワーみんなのアニソンカーニバル」に出演したこともある日本大好き♪外人です。






f0315911_819555.jpg

むっ、オイル・・・なかなか奥深いのですな。

そうなんだよっ、ルッジネさん♪
[PR]

by ruggineko | 2013-12-16 08:22 | お出かけ  

オリーブオイル講座♪ その1

f0315911_253071.jpg

暖かい初冬のウィークエンド、




f0315911_331042.jpg

お友達のMさんとローマ郊外のラティーナにオリーブオイル講座を受けに行ってきましたよ。
だから今日は庭掃除はやらないの~。帰宅後がコワいけどっっっ。




f0315911_383651.jpg

今回おジャマしたのはAzienda Agricola Iannotta(アズィエンダ アグリーコラ イアノッタ)。





f0315911_3121434.jpg

入り口にあるオリーブの木。
この地方の品種(名前教えてくれたケド忘れた。汗っ)だそうです。





f0315911_3144032.jpg

オリーブ農園のみなさんがコチラの大きなカゴにオリーブを入れて運んで来ます。





f0315911_317729.jpg

運ばれてきたオリーブをココにどさりんこと入れて・・・、





f0315911_318146.jpg

ベルトコンベアーで洗浄機へと運ばれて行きます。





f0315911_3213517.jpg

コチラの洗浄機で汚れを取り除き・・・、





f0315911_3224711.jpg

圧縮機で潰し、ドロドロのペースト状にします。





f0315911_3235410.jpg

ほら、こんなにドロドロ~。





f0315911_3434773.jpg

次の工程で液体(オイルと水)と固形物(搾りカス)を分けます。





f0315911_3511329.jpg

最後にオイルと水を分けて・・・、





f0315911_352369.jpg

エキストラヴァージンの出来上がりです♪





f0315911_353521.jpg

出来上がったオイルは手前の容器にスグに詰められます。





f0315911_3554526.jpg

工場見学の後はいよいよ美味しいオリーブオイルの試飲会です♪
コレが楽しみで参加したワタクシですけど???ナニか???
次回に続きます。





♪~♪お知らせ♪~♪

合気道ワークショップのお知らせ♪
f0315911_5575750.jpg

今月の21日(土)、東京は港区の青山道場(場所はコチラ)にてruggineさんのお友達のアミールくんが「合気の心を学ぶ会」のワークショップに講師として参加します。





f0315911_624086.jpg

合気道の開祖・植芝盛平翁が提唱した「競わない心を育てる」メソッドの基本「呼吸でむすぶ」を
体験出来るそうですよ♪
合気道初心者の方、大歓迎だそうです。
みなさんも参加してみませんか???

日時 :12月21日(土)11時〜13時

場所 :青山道場(東京都港区北青山2-12-39福澤ビルB1(ブラジル大使館正面)

会費 :2000円

服装 :Tシャツやスエットなど動きやすいもの。(更衣室あり)

参加ご希望の方やお問い合わせは、FBのアカウントをお持ちの方はアミールくんのFBページへ直接メッセージをお願いします。
FBのアカウントをお持ちでない方はコチラのコメント欄に非公開設定でご連絡ください。
takemusuaikido★softbank.ne.jp (★をアットマークにして)まで直接メールをお願いします。
アミールくんはスペイン人ですが日本語の読み書きが出来ますのでご安心を♪

ちなみにアミールくんって・・・???
f0315911_613370.jpg

ワコールのCMに出演したり、(イチバン左)
ちなみにruggineさんはアミールくんのトナリのコがタイプだったりしますが。・・・って訊いてない???





「さんまのからくりTV」、「水木一郎アワーみんなのアニソンカーニバル」に出演したこともある日本大好き♪外人です。





f0315911_44030.jpg

オイルとか興味ないしー。のびーん。

ルッジネさん、オリーブオイルってとっても美味しいんだよ。
[PR]

by ruggineko | 2013-12-14 02:39 | お出かけ