「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:お菓子( 8 )

 

レモンヨーグルトケーキ oishii

みなさんこんにちは。
今日はちょっぴりどよよんなカザルパロッコです。
「お庭のレモンが最盛期を迎えてますっ!!」と飼い主さん。
そうだねー。でもボク、柑橘系は超ニガテなんですけどー。
「あはっ。そうだったね。でもイイ香りなんだけどな。」
そうだけど・・・しゅっぱーいのはダメダメっ!!
今回はふんわりレモンの香りが優しい♪レモンヨーグルトケーキを紹介します。

レモンヨーグルトケーキ
f0315911_414532.jpg

材料(直径24cmの丸型1コ分)

小麦粉 130g
コーンスターチ 70g
ベーキングパウダー 大さじ1
砂糖 150g
たまご 2コ
オリーブオイル 大さじ3
プレーンヨーグルト 1/2cup
レモンの皮のすりおろし 1コ分
松の実

作り方

① 粉類はあわせてふるっておく。

② ボウルに砂糖、たまご、オリーブオイル、レモンの皮を入れて混ぜ合わせる。

③ ②に①の粉類とヨーグルトを加えてサックリと混ぜ合わせる。

④ クッキングシートを敷いた型に流し入れて松の実をのせ、180℃のオーブンで約25分焼く。

※ふんわりレモンの香りとこんがり松の実のロースト♪おいしいよ。

※濃い目に淹れた紅茶にピッタリ~。お試しあれ~。





おまけ  最近ツイてますっ♪
f0315911_444178.jpg

8コ入り。





f0315911_4455349.jpg

9コ♪♪♪





f0315911_447499.jpg

7コ入り。





f0315911_4482450.jpg

8コ♪♪♪
ジャンクフードバンザイ委員会のruggineさん&娘っ子には嬉しいサプライズ、なのであった。
にゃははっ。





f0315911_454064.jpg

しゅっぱいのはダメ、ダメっ!!

まっ!!ルッジネさんっ、ぶちゃいくっ。
[PR]

by ruggineko | 2014-02-20 04:11 | お菓子  

コーヒーマン

みなさんこんにちは。
今日も暖かい一日のカザルパロッコです。
「暖かいと言えども・・・まだまだ熱~い飲み物が美味しい季節♪」と飼い主さん。
なんか・・・イヤな予感・・・。
「あらっ!!ナニよっ、イヤな予感って!!」
だってぇー、「熱~い飲み物」のお供と言ったら・・・お菓子でしょ???
「そうよ~。それがナンでイヤなの???」
ナンでって・・・「おにく」じゃないからっ!!わかってて聞くなーっ!!
「あははっ、ゴメン、ゴメン。」
今回はそば粉でヘルシー♪ジンジャーマンならぬコーヒーマン(笑)を紹介します。

コーヒーマン ネーミング、ベタ過ぎですから~。
f0315911_4233195.jpg

材料

そば粉 200g
コーンスターチ 100g
ベーキングパウダー 小さじ1/4
オリーブオイル 大さじ4
たまご 1コ
ブラウンシュガー 150g
濃い目に淹れたエスプレッソ 大さじ1

作り方

① ボウルにたまご、オリーブオイル、ブラウンシュガー、エスプレッソ(またはインスタントコーヒー、水各大さじ1)を入れて混ぜ合わせる。

② ①にそば粉、コーンスターチ、ベーキングパウダーを加えてサックリ混ぜ合わせ、生地を一つにまとめる。

③ ②を薄くのばしてジンジャーマン型で抜き、180℃のオーブンで約15~20分焼く。

※そば粉のもそもそとコーヒー味がピッタリ♪おいしいよ。

※コーヒーはモチロンのこと、ほうじ茶や中国茶とも合いますよ~。





おまけ  カプチーノとジュース・・・???
f0315911_6302676.jpg

・・・を、オーダーしたワケではありません。実はね・・・、





f0315911_6311730.jpg

この日は手が冷たくてバールで手をずーっとスリスリスリスリ。
それに気付いたスーパーマルコ、なんとっ!!ジュースの空き瓶にお湯をちょこっと入れたモノを(←この「ちょこっと」がポイント。瓶の温度が熱過ぎることもなく、ちょうど心地良い温度だったのだ。)
「これで手を温めてね。」とカウンターにスッと置いてくれたのですよ~っ。
さすがイタ男っ!!なんてスマートな優しさなんでしょう♪
しかも「次回はキミのハートを温めるから♪」
と、言い残して去って行ったのであった。はーっ、ビバ イタ男っ!!





f0315911_6243518.jpg

ぬーーーーーんっ。

このあと無事着地成功。
[PR]

by ruggineko | 2014-02-18 03:52 | お菓子  

トリプルチョコレートケーキ

みなさんこんにちは。
今日は久しぶりにお日さまが挨拶に来てくれたカザルパロッコです。
「はー、なんだかホッとするわねぇ・・・。」と飼い主さん。
ホント、久しぶりのお日さまだよね。
「今日はバレンタイン♪チョコレートケーキを焼いてみたのよ。」
おっ、いいねぇ~。
「しかも3種類のチョコレートをドッカーンとブレンド~♪」
あははっ、飼い主さんらしいなあ~。
今回はバレンタインにいかが???トリプルチョコレートケーキを紹介します。

トリプルチョコレートケーキ
f0315911_659347.jpg

材料(直径24cmの丸型1コ分)

小麦粉 100g
コーンスターチ 70g
ココア(無糖) 30g
ベーキングパウダー 大さじ1
ブラウンシュガー 150g
たまご 2コ
オリーブオイル 大さじ3
ヌテッラ 100g
ブラックチョコレート 1枚(100g)

作り方

① 小麦粉、コーンスターチ、ココア、ベーキングパウダーはあわせてふるっておく。ヌテッラは瓶ごとお湯に浸けて柔らかくしておく。ブラックチョコレートは細かく刻んで湯煎にかけておく。

② ボウルにたまご、オリーブオイル、ブラウンシュガーを入れて混ぜ合わせる。

③ ②に柔らかくしたヌテッラ、湯煎にかけたチョコレートを加えてさらに混ぜる。

④ 最後に粉類を加えてサックリ混ぜ合わせ、型に流し入れて180℃のオーブンで約25~30分焼く。

⑤ 冷めたら好みで粉砂糖をふりかける。

※ココア、ヌテッラ、板チョコのトリプルチョコレート♪おいしいよ。

※表面パリッ、中はふわわ~ん♪バレンタインにピッタリ♪お試しあれ~。





おまけ  335...???
f0315911_89398.jpg

「コレ、ボクのケータイ番号の最初の三桁。」とスーパーマルコ♪
次回は次の三桁を教えてくれるのかしら~ん???フフフッ。





f0315911_8285019.jpg

あっしはルジ之助と申しやす。

えーっ!?まだ続いてたのっ???
f0315911_8335142.jpg

[PR]

by ruggineko | 2014-02-14 08:37 | お菓子  

マーブルミッキー

みなさんこんにちは。
今日もどよよんなお天気のカザルパロッコです。
「そう言えば前に作ったクロスタータのココア生地が余ったって言ったでしょ?」と飼い主さん。
ああ、そんなコトも言ってた様な・・・???
「紹介するの遅くなっちゃったんだけど・・・クッキーを焼いてみたのよ。」
その生地を使ってですか???
「そうそう♪しかもミッキーさんのカタチ~♪」
おーっ、ネズミですかっ!!うひひっ。
「ち、ち、ちょっとっ!!ナンですかっ、そのうひひってのはっ!!」
冗談ですよ、冗談。イヤだなあ、もう・・・。
今回はみんなの人気者♪マーブルミッキーの紹介だよ。

マーブルミッキー
f0315911_641974.jpg

材料

クロスタータの残り生地
小麦粉 200g
コーンスターチ 100g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
たまご 1コ~2コ
オリーブオイル 50cc
砂糖 150g

ミッキーさんがいっぱい♪ ちょっと鼻がとんがっているミッキーさんもいるけど。(笑)
f0315911_656024.jpg

作り方

① プレーン生地を作ります。粉類はあわせてふるっておきます。

② ボウルにたまご、オリーブオイル、砂糖を入れて混ぜ合わせる。

③ ②に粉類を加えてサックリと混ぜ合わせ、生地を一つにまとめる。

④ ③のプレーン生地とココア生地をねじるようにして混ぜ合わせマーブル生地を作る。

⑤ めん棒で伸ばしてミッキー型に抜く。

⑥ 180℃のオーブンで約12~15分焼く。

※食べちゃうのがもったいないっ!!でもおいしいよ♪

※お子さまと一緒に作っても楽しいかも~。

※ちなみにこのミッキー型は数年前に東京ディズニーリゾートで購入しました。





おまけ  プーさんも・・・、
f0315911_841552.jpg

作ってみたりして♪フフフッ。





f0315911_864332.jpg

おひけえなすって。

えーっ!?ルッジネさんってイタリアニャンコなのに時代劇ですかーっ!!
[PR]

by ruggineko | 2014-02-13 08:13 | お菓子  

フラッペが出来上がるまで♪

みなさんこんにちは。
今日もグズグズ&しっとり空模様のカザルパロッコです。
今回はカーニバルのお菓子、フラッペが出来上がるまで♪の紹介だよ。

フラッペが出来上がるまで♪
f0315911_6304835.jpg

年が明けるとイタリアのお菓子屋さんにはカーニバルのお菓子が並び始めます。
ローマ地方ではフラッペ、ミラノ地方ではキアッケレと呼ばれるこのお菓子、
どうやって作られるのかな???





f0315911_6353144.jpg

まず機械で薄~く伸ばしたフラッペの生地を・・・、





f0315911_642549.jpg

めん棒でさらに薄くして行きます。





f0315911_643121.jpg

マッシモさんの手つきの鮮やかなことっ!!さすが~。





f0315911_64497.jpg

さあーて、伸ばしが完了しました。





f0315911_6455353.jpg

次にコチラのトゲトゲくんを使って生地に穴を開けて行きます。





f0315911_648534.jpg

すごいスピードでカメラが追いつかないです~。





f0315911_6491173.jpg

生地に穴を開けるのは揚げた際の膨張を防ぐため。





f0315911_6502667.jpg

穴開け作業も終了しました。





f0315911_6513237.jpg

そして四角くカットします。





f0315911_6535436.jpg

あっという間に、





f0315911_710080.jpg

たっくさんの四角が、





f0315911_7111349.jpg

出来上がりました♪





f0315911_7125246.jpg

アップでもう一度。





f0315911_7132117.jpg

カットした生地をトレイに入れて行きます。





f0315911_7143598.jpg

コチラの作業も瞬く間に~♪





f0315911_7153099.jpg

さすがプロですねぇ。





f0315911_7204927.jpg

はいっ、完成しましたっ♪これから揚げて行きますよ~。





f0315911_7242549.jpg

アツアツのオイルにジュワジュワ~ン♪





f0315911_7253285.jpg

ああ、イイ香りが漂ってきました・・・。





f0315911_7263349.jpg

アミアミトレイを外して・・・、





f0315911_7273981.jpg

軽くかき回して・・・、





f0315911_7295649.jpg

どんどん掬い上げて行きますよ~。





f0315911_7311477.jpg

次から次へと・・・、





f0315911_7325136.jpg

あっという間に揚がりましたっ♪





f0315911_7361675.jpg

フライ担当はステーファノさんです。





f0315911_7372559.jpg

「出来上がりだよ~。」





f0315911_7391234.jpg

ステーファノさん、マッシモさん、いつもいつもありがとう♪
これからもずーっとおいしいお菓子をカザルパロッコ住民のために作ってね!!





おまけ  そして・・・、
f0315911_7411343.jpg

揚げたてアツアツのフラッペをカプチーノと共にいただいちゃいました♪フフフッ。





f0315911_7422274.jpg

うーん、フラッペですかー。興味ないですねぇ。

ルッジネさん、誰も訊いてませんけどっ!!
[PR]

by ruggineko | 2014-02-12 07:49 | お菓子  

フライド・ペア入り♪クロスタータ

みなさんこんにちは。
今日は遠くでカミナリさんがゴロゴロ怒っているカザルパロッコです。
空はどんよりねずみ色なのに雨は降らないんですよ。
「こんな日はどっぷりと甘いクロスタータでも作りましょう。」と飼い主さん。
あー、お菓子ですか・・・。「おにく」がイイんだけどな。
「生地はちょっぴりビターなココア生地よん。」
また人(ネコ)の話聞いてないし。
今回は洋梨とチョコレートの黄金ペア♪フライド・ペア入り♪クロスタータを紹介します。

フライド・ペア入り♪クロスタータ
f0315911_3314379.jpg

材料

小麦粉 170g
ココア(無糖) 30g
コーンスターチ 100g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
ブラウンシュガー 150g
たまご 2コ
オリーブオイル 大さじ4
洋梨 5コ

洋梨ぎっしり~♪
f0315911_337952.jpg

作り方

① フライド・ペアを作る。作り方と材料はTasteSouthさんフライド・アップルを参考にしてください。りんごを洋梨にかえて、シナモンを除いた材料で作ります。

② 粉類はあわせてふるっておく。

③ ボウルにブラウンシュガー、たまご、オリーブオイルを加えてよく混ぜ合わせる。

④ ③に②の粉類を加えてサックリ混ぜ合わせ、一つの生地にする。

⑤ 生地をめん棒でのばしてパイ皿に合わせてカットする。

⑥ ⑤に冷めた①の洋梨を入れて残りの生地をひも状にカットしてクロスするように重ねる。(生地はみかん大くらい余ります。次回残った生地を使ったクッキーのレシピを紹介予定だよ。)

⑦ 180℃のオーブンで約25~30分焼く。

※サックサクの生地にほわほわペアのハーモニー♪おいしいよ。





おまけ オセロ・・・、
f0315911_2355285.jpg

ニャンコ(笑)。





f0315911_2392072.jpg

最近甘いモノばかり作りやがって・・・。

ひゃーっ!!ごめんっ、ごめんっ!!
[PR]

by ruggineko | 2014-01-22 03:24 | お菓子  

ちょっとだけヘルシーなジンジャーマンクッキー

みなさんこんにちは。
今日はとってもイイお天気のカザルパロッコでした。
今回はもうすぐクリスマス♪ちょっとだけヘルシーなジンジャーマンクッキーの紹介。

ちょっとだけヘルシーなジンジャーマンクッキー
f0315911_718222.jpg

材料(身長8,5cmのジンジャーマンさん約28枚分)

全粒粉                200g
オーツ麦のふすま         100g
ベーキングパウダー     小さじ1/2
ココア(無糖)            〃  2
クローブ              〃  1
ジンジャーパウダー       〃  2
シナモン               大さじ1
ブラウンシュガー          150g
オリーブオイル          100cc
たまご                 2コ

作り方

① 粉類(全粒粉からシナモンまで)を全てあわせてふるっておく。

② ボウルにたまご、オリーブオイルを入れて軽く混ぜ合わせる。

③ ②にブラウンシュガーを加えてさらに混ぜる。

④ ③に①の粉類を加えてサックリ混ぜ合わせ、生地をひとつにまとめる。

⑤ ④をめん棒でのばして型抜きをする。(生地の上下にラップを敷くとカンタンだよ。)

⑥ ⑤をクッキングシートを敷いた天板に並べて180℃で約12分焼く。

※ふすまとは・・・コチラ↓
f0315911_735748.jpg

精白した際に出る果皮、種皮、胚芽などの部分のことです。いわゆる「糠」ですね。
一般に米から出るものがよく知られるため、「米糠」が広く知れ渡っていますが
他に、大麦の糠は「麦糠」、小麦の糠は「ふすま(麬)」と呼ぶんですって。

※クリスマスのおやつにいかが???おいしいよ。

※チャイに合うよ~♪お試しあれ~。





おまけ  サンフランシスコの・・・、
f0315911_7485954.jpg

クリスマスツリーだよ~♪
いつも温かいコメントをくださるmyaumyauさんから届きました。
myaumyauさん、ありがと~♪♪♪
それにしてもサンフランシスコの青空は最高だなあ・・・。





f0315911_745654.jpg

冬毛もっさり。

今日も最後まで読んでくれてありがとう。
最近更新が滞っていますよねぇ・・・スミマセンっっっ。
実は息子クン、一応受験生ってコトに最近ハッと気付きまして(遅っ!!)
慌てて冬期講習の申し込みをしたと思ったら・・・!!
インフルエンザでぶっ倒れてしまった息子クン。そして娘っ子にもうつり・・・。
なんだか毎日がわあわあ過ぎちゃっているのです。
なのでパソコンの前に座る時間がなかなかとれないの。
でもでもなんとか更新出来る様、ルッジネさんと1人+1匹で頑張りますっ!!
これからもよろしくお願いします。
[PR]

by ruggineko | 2013-12-21 07:11 | お菓子  

娘っ子のマフィン♪

みなさんこんにちは。
今日は薄曇のカザルパロッコです。
「明日辺りからお天気も下り坂みたいよ。」と飼い主さん。
そうですかー。これから少しずつ寒くなって行くのかな???
「かもねー。でも寒くなるとお茶の時間が楽しくなるわ♪」
うん・・・、ボクは猫舌なので飲めませんケド。
「そんなティータイムにピッタリのマフィン、娘っ子が作ってくれたのよ~。」
おやおやそれはよかったねぇ。
今回は「ホワイトチョコ×チョコ+シナモン=娘っ子のマフィン♪」を紹介します。

娘っ子のマフィン♪
d0170140_1523577.jpg

材料(Mサイズマフィン約12コ分)

小麦粉            200g
ココア(無糖)          30g
ベーキングパウダー   大さじ1
シナモン            〃
たまご              2コ
ブラウンシュガー      100g
オリーブオイル       100cc
牛乳             200cc
ホワイトチョコレート      2枚

作り方

① 小麦粉、ココア、ベーキングパウダー、シナモンをあわせて振るっておく。ホワイトチョコレートはザクザクにカットしておく。

② ①にブラウンシュガー、ホワイトチョコレートの半量を加えて混ぜておく。

③ 別のボウルにオリーブオイルとたまごを入れてクリーム状になるまで泡立てる。

④ ③に②の粉類と牛乳を加えてサックリ混ぜ合わせ、180℃のオーブンで約20分焼き、冷ましておく。

⑤ 残りのホワイトチョコレートを湯煎にかけて冷めたマフィンにかけ、シナモンをふりかける。

※ココアとシナモンのハーモニー♪おいしいよ。

※ホワイトチョコレートはたっぷりかけてね~。





f0315911_2356719.jpg

マフィンってのもねぇ・・・。

甘いモノは美味しいんだよっ、ルッジネさんっ!!
[PR]

by ruggineko | 2013-11-18 23:57 | お菓子