コーヒーマン

みなさんこんにちは。
今日も暖かい一日のカザルパロッコです。
「暖かいと言えども・・・まだまだ熱~い飲み物が美味しい季節♪」と飼い主さん。
なんか・・・イヤな予感・・・。
「あらっ!!ナニよっ、イヤな予感って!!」
だってぇー、「熱~い飲み物」のお供と言ったら・・・お菓子でしょ???
「そうよ~。それがナンでイヤなの???」
ナンでって・・・「おにく」じゃないからっ!!わかってて聞くなーっ!!
「あははっ、ゴメン、ゴメン。」
今回はそば粉でヘルシー♪ジンジャーマンならぬコーヒーマン(笑)を紹介します。

コーヒーマン ネーミング、ベタ過ぎですから~。
f0315911_4233195.jpg

材料

そば粉 200g
コーンスターチ 100g
ベーキングパウダー 小さじ1/4
オリーブオイル 大さじ4
たまご 1コ
ブラウンシュガー 150g
濃い目に淹れたエスプレッソ 大さじ1

作り方

① ボウルにたまご、オリーブオイル、ブラウンシュガー、エスプレッソ(またはインスタントコーヒー、水各大さじ1)を入れて混ぜ合わせる。

② ①にそば粉、コーンスターチ、ベーキングパウダーを加えてサックリ混ぜ合わせ、生地を一つにまとめる。

③ ②を薄くのばしてジンジャーマン型で抜き、180℃のオーブンで約15~20分焼く。

※そば粉のもそもそとコーヒー味がピッタリ♪おいしいよ。

※コーヒーはモチロンのこと、ほうじ茶や中国茶とも合いますよ~。





おまけ  カプチーノとジュース・・・???
f0315911_6302676.jpg

・・・を、オーダーしたワケではありません。実はね・・・、





f0315911_6311730.jpg

この日は手が冷たくてバールで手をずーっとスリスリスリスリ。
それに気付いたスーパーマルコ、なんとっ!!ジュースの空き瓶にお湯をちょこっと入れたモノを(←この「ちょこっと」がポイント。瓶の温度が熱過ぎることもなく、ちょうど心地良い温度だったのだ。)
「これで手を温めてね。」とカウンターにスッと置いてくれたのですよ~っ。
さすがイタ男っ!!なんてスマートな優しさなんでしょう♪
しかも「次回はキミのハートを温めるから♪」
と、言い残して去って行ったのであった。はーっ、ビバ イタ男っ!!





f0315911_6243518.jpg

ぬーーーーーんっ。

このあと無事着地成功。
[PR]

by ruggineko | 2014-02-18 03:52 | お菓子  

<< サラミ入り♪いんげん豆のサラダ ミモザの季節到来♪ >>