ちょっとだけヘルシーなジンジャーマンクッキー

みなさんこんにちは。
今日はとってもイイお天気のカザルパロッコでした。
今回はもうすぐクリスマス♪ちょっとだけヘルシーなジンジャーマンクッキーの紹介。

ちょっとだけヘルシーなジンジャーマンクッキー
f0315911_718222.jpg

材料(身長8,5cmのジンジャーマンさん約28枚分)

全粒粉                200g
オーツ麦のふすま         100g
ベーキングパウダー     小さじ1/2
ココア(無糖)            〃  2
クローブ              〃  1
ジンジャーパウダー       〃  2
シナモン               大さじ1
ブラウンシュガー          150g
オリーブオイル          100cc
たまご                 2コ

作り方

① 粉類(全粒粉からシナモンまで)を全てあわせてふるっておく。

② ボウルにたまご、オリーブオイルを入れて軽く混ぜ合わせる。

③ ②にブラウンシュガーを加えてさらに混ぜる。

④ ③に①の粉類を加えてサックリ混ぜ合わせ、生地をひとつにまとめる。

⑤ ④をめん棒でのばして型抜きをする。(生地の上下にラップを敷くとカンタンだよ。)

⑥ ⑤をクッキングシートを敷いた天板に並べて180℃で約12分焼く。

※ふすまとは・・・コチラ↓
f0315911_735748.jpg

精白した際に出る果皮、種皮、胚芽などの部分のことです。いわゆる「糠」ですね。
一般に米から出るものがよく知られるため、「米糠」が広く知れ渡っていますが
他に、大麦の糠は「麦糠」、小麦の糠は「ふすま(麬)」と呼ぶんですって。

※クリスマスのおやつにいかが???おいしいよ。

※チャイに合うよ~♪お試しあれ~。





おまけ  サンフランシスコの・・・、
f0315911_7485954.jpg

クリスマスツリーだよ~♪
いつも温かいコメントをくださるmyaumyauさんから届きました。
myaumyauさん、ありがと~♪♪♪
それにしてもサンフランシスコの青空は最高だなあ・・・。





f0315911_745654.jpg

冬毛もっさり。

今日も最後まで読んでくれてありがとう。
最近更新が滞っていますよねぇ・・・スミマセンっっっ。
実は息子クン、一応受験生ってコトに最近ハッと気付きまして(遅っ!!)
慌てて冬期講習の申し込みをしたと思ったら・・・!!
インフルエンザでぶっ倒れてしまった息子クン。そして娘っ子にもうつり・・・。
なんだか毎日がわあわあ過ぎちゃっているのです。
なのでパソコンの前に座る時間がなかなかとれないの。
でもでもなんとか更新出来る様、ルッジネさんと1人+1匹で頑張りますっ!!
これからもよろしくお願いします。
[PR]

by ruggineko | 2013-12-21 07:11 | お菓子  

<< にんじんのオレンジサラダ アルガンオイル♪ >>