人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリーブオイル講座♪ その2

オリーブオイル講座♪ その2_f0315911_713592.jpg

さあーて、いよいよお楽しみのオリーブオイル試飲会です♪うひょっ!!





オリーブオイル講座♪ その2_f0315911_7142057.jpg

通りの向かい側のトラットリアで行われました。





オリーブオイル講座♪ その2_f0315911_7171799.jpg

本日の講師の二コラさん。AISO(Associazione Italiana Sommelier dell'Olio )
イタリアオリーブオイルソムリエ協会のトップ2でいらっしゃいます。





オリーブオイル講座♪ その2_f0315911_7202853.jpg

目の前に2種類のオリーブオイルが置かれました。
ちなみに左側が今年のモノ、右側が昨年のモノになります。





オリーブオイル講座♪ その2_f0315911_7255637.jpg

まずはコップを手で包んで温めます。





オリーブオイル講座♪ その2_f0315911_72713100.jpg

コップを回転させながら徐々に温度を上げて行きましょう。





オリーブオイル講座♪ その2_f0315911_7282698.jpg

こんなカンジ。ruggineさんのトナリに座っていた「趣味は道楽です。」ってカンジのオヤジの手。





オリーブオイル講座♪ その2_f0315911_730767.jpg

次に手で鼻を包み込むようにしてオイルの香りを楽しみます。





オリーブオイル講座♪ その2_f0315911_7312956.jpg

いよいよ試飲に入ります♪
ティースプーン1杯分を口に含みます。
ココで大切なコトは必ず分量を守ることだそうです。
ティースプーン1杯以上でも以下でもダメなんだって!!
そして「スー、スー。」と口を閉じながら空気を口内に送り込みオイルを飲み込みましょう。





オリーブオイル講座♪ その2_f0315911_742669.jpg

参加者全員で2種類のオイルの味の違いを語った後はいよいよお食事~♪





オリーブオイル講座♪ その2_f0315911_7444632.jpg

ワインも注がれて~・・・、





オリーブオイル講座♪ その2_f0315911_7454441.jpg

レッツ バイキング♪♪♪





オリーブオイル講座♪ その2_f0315911_7465290.jpg

コチラの工場ではオイルの他にこのような瓶詰めも生産しています。
玉ねぎのジャムとオリーブのペースト♪





オリーブオイル講座♪ その2_f0315911_7482833.jpg

ブルスケッタにエクストラヴァージン♪
オリーブオイルの最高な楽しみ方なんじゃないかしら???うみゃーいっっっ!!





オリーブオイル講座♪ その2_f0315911_7495052.jpg

今年の出来立てオリーブオイルをたーっぷりかけていただきました。
はーっ、美味しかった♪♪♪





オリーブオイル講座♪ その2_f0315911_7561757.jpg

最後に記念撮影♪
ニコラさん、Mさん、ありがとうございました。また来年も行きたいなっ♪

ちなみにAISO、Associazione Italiana Sommelier dell'Olio はイタリア政府公認の協会ですが
AISO Japanを名乗る協会とは全く関係ありませんのでご注意ください。
コチラの協会は勝手にAISOの名称を使用しているものであり、ソムリエの資格をコチラの協会で取得されてもイタリアでは資格と認められませんのでご注意を!!





♪~♪お知らせ♪~♪

合気道ワークショップのお知らせ♪
オリーブオイル講座♪ その2_f0315911_5575750.jpg

今月の21日(土)、東京は港区の青山道場(場所はコチラ)にてruggineさんのお友達のアミールくんが「合気の心を学ぶ会」のワークショップに講師として参加します。





オリーブオイル講座♪ その2_f0315911_624086.jpg

合気道の開祖・植芝盛平翁が提唱した「競わない心を育てる」メソッドの基本「呼吸でむすぶ」を
体験出来るそうですよ♪
合気道初心者の方、大歓迎だそうです。
みなさんも参加してみませんか???

日時 :12月21日(土)11時〜13時

場所 :青山道場(東京都港区北青山2-12-39福澤ビルB1(ブラジル大使館正面)

会費 :2000円

服装 :Tシャツやスエットなど動きやすいもの。(更衣室あり)

参加ご希望の方やお問い合わせは、FBのアカウントをお持ちの方はアミールくんのFBページへ直接メッセージをお願いします。
FBのアカウントをお持ちでない方はコチラのコメント欄に非公開設定でご連絡ください。
takemusuaikido★softbank.ne.jp (★をアットマークにして)まで直接メールをお願いします。
アミールくんはスペイン人ですが日本語の読み書きが出来ますのでご安心を♪

ちなみにアミールくんって・・・???
オリーブオイル講座♪ その2_f0315911_613370.jpg

ワコールのCMに出演したり、(イチバン左)
ちなみにruggineさんはアミールくんのトナリのコがタイプだったりしますが。・・・って訊いてない???





「さんまのからくりTV」、「水木一郎アワーみんなのアニソンカーニバル」に出演したこともある日本大好き♪外人です。






オリーブオイル講座♪ その2_f0315911_819555.jpg

むっ、オイル・・・なかなか奥深いのですな。

そうなんだよっ、ルッジネさん♪

by ruggineko | 2013-12-16 08:22 | お出かけ  

<< 本日のルッジネさん。 シクラメ... オリーブオイル講座♪ その1 >>