人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリーブオイル講座♪ その1

オリーブオイル講座♪ その1_f0315911_253071.jpg

暖かい初冬のウィークエンド、




オリーブオイル講座♪ その1_f0315911_331042.jpg

お友達のMさんとローマ郊外のラティーナにオリーブオイル講座を受けに行ってきましたよ。
だから今日は庭掃除はやらないの~。帰宅後がコワいけどっっっ。




オリーブオイル講座♪ その1_f0315911_383651.jpg

今回おジャマしたのはAzienda Agricola Iannotta(アズィエンダ アグリーコラ イアノッタ)。





オリーブオイル講座♪ その1_f0315911_3121434.jpg

入り口にあるオリーブの木。
この地方の品種(名前教えてくれたケド忘れた。汗っ)だそうです。





オリーブオイル講座♪ その1_f0315911_3144032.jpg

オリーブ農園のみなさんがコチラの大きなカゴにオリーブを入れて運んで来ます。





オリーブオイル講座♪ その1_f0315911_317729.jpg

運ばれてきたオリーブをココにどさりんこと入れて・・・、





オリーブオイル講座♪ その1_f0315911_318146.jpg

ベルトコンベアーで洗浄機へと運ばれて行きます。





オリーブオイル講座♪ その1_f0315911_3213517.jpg

コチラの洗浄機で汚れを取り除き・・・、





オリーブオイル講座♪ その1_f0315911_3224711.jpg

圧縮機で潰し、ドロドロのペースト状にします。





オリーブオイル講座♪ その1_f0315911_3235410.jpg

ほら、こんなにドロドロ~。





オリーブオイル講座♪ その1_f0315911_3434773.jpg

次の工程で液体(オイルと水)と固形物(搾りカス)を分けます。





オリーブオイル講座♪ その1_f0315911_3511329.jpg

最後にオイルと水を分けて・・・、





オリーブオイル講座♪ その1_f0315911_352369.jpg

エキストラヴァージンの出来上がりです♪





オリーブオイル講座♪ その1_f0315911_353521.jpg

出来上がったオイルは手前の容器にスグに詰められます。





オリーブオイル講座♪ その1_f0315911_3554526.jpg

工場見学の後はいよいよ美味しいオリーブオイルの試飲会です♪
コレが楽しみで参加したワタクシですけど???ナニか???
次回に続きます。





♪~♪お知らせ♪~♪

合気道ワークショップのお知らせ♪
オリーブオイル講座♪ その1_f0315911_5575750.jpg

今月の21日(土)、東京は港区の青山道場(場所はコチラ)にてruggineさんのお友達のアミールくんが「合気の心を学ぶ会」のワークショップに講師として参加します。





オリーブオイル講座♪ その1_f0315911_624086.jpg

合気道の開祖・植芝盛平翁が提唱した「競わない心を育てる」メソッドの基本「呼吸でむすぶ」を
体験出来るそうですよ♪
合気道初心者の方、大歓迎だそうです。
みなさんも参加してみませんか???

日時 :12月21日(土)11時〜13時

場所 :青山道場(東京都港区北青山2-12-39福澤ビルB1(ブラジル大使館正面)

会費 :2000円

服装 :Tシャツやスエットなど動きやすいもの。(更衣室あり)

参加ご希望の方やお問い合わせは、FBのアカウントをお持ちの方はアミールくんのFBページへ直接メッセージをお願いします。
FBのアカウントをお持ちでない方はコチラのコメント欄に非公開設定でご連絡ください。
takemusuaikido★softbank.ne.jp (★をアットマークにして)まで直接メールをお願いします。
アミールくんはスペイン人ですが日本語の読み書きが出来ますのでご安心を♪

ちなみにアミールくんって・・・???
オリーブオイル講座♪ その1_f0315911_613370.jpg

ワコールのCMに出演したり、(イチバン左)
ちなみにruggineさんはアミールくんのトナリのコがタイプだったりしますが。・・・って訊いてない???





「さんまのからくりTV」、「水木一郎アワーみんなのアニソンカーニバル」に出演したこともある日本大好き♪外人です。





オリーブオイル講座♪ その1_f0315911_44030.jpg

オイルとか興味ないしー。のびーん。

ルッジネさん、オリーブオイルってとっても美味しいんだよ。

by ruggineko | 2013-12-14 02:39 | お出かけ  

<< オリーブオイル講座♪ その2 黒トリュフ入りサルシッチャ♪ >>